昨日は、卒園した新1年生を祝う会を行いました。laugh 先輩が歓迎の挨拶と自己紹介をした後、緊張した1年生が自己紹介を!みんなとてもかわいらしかったです。yes その中の一人が、「明日は町内会のゴミ拾いにお母さんと参加するんだ!」と話していました。blush その子は、『きれいな海を取り戻そう!』という環境問題の取り組みに参加した経験もあったため「先生知ってる?プラスチックごみは、マイクロプラスチックとなって海に流れ、それを魚が食べ、その魚を人間が食べるから、僕たち人間が安全に魚を食べるためにも、プラスチックごみは拾わなければいけないんだ。」と真剣な顔で話してくれました。surprise 小学生の頭も心もとても柔らかく本当に素敵だな!と感動しました。crying こうした子ども達の未来に負の遺産を残さないためにも、感動で終わらずに自分もしっかりと行動しなくてはならないと改めて強く思いました。indecision 明日は、臨時議会です!