、 4月に中旬となり、福寿草やクロッカスはもちろん、エゾムラサキツツジも咲き始め、思いっきり春ですね!laugh そして、昨日今日の黄砂の被害も思いっきりですね。surprise さらに今朝のJアラートは、ちょうど登校時間。ただサイレンだけが鳴っても、子ども達に恐怖を与えるだけではないかと思いました。blush 「急いで学校へ行ってください」「近所の建物に避難」などなど、何かしらの案内がなければ、歩いている子ども達はどうして良いかわからないと思います。blush ミサイルを打ち上げることがおかしいのですが、そのお知らせの仕方にも工夫が必要だと思いました。何事もなく良かったです。yes

 今、文厚委員会では『子育て支援』について調査研究をしています。indecision 八雲町でも出生数がどんどん減り、昨年一昨年は、90人を割ってしまいました。devil もちろん、いろいろな事情もあるので、結婚・出産を強要することなどあり得ませんが、このままでは、気づいたときには八雲町民が0になってしまいそうです。crying 仕事ももちろん大切で生きがいでもありますが、子育ても本当に楽しく幸せを実感できるものであること、人生を豊かにしてくれることを、是非、一緒に話し合ってみたいと思っています。laugh