今日は地球環境を考える『アースデー』です。laugh 人類が地球に誕生したころは、他の生物と同じようにそれほど地球に被害を与えることはなかったと思いますが、文明が進むことで人間にとっては便利で助かることでも、地球にとっては大きな迷惑なことも増えてきています。crying 今はAIがどんどん取り入れられつつあるので、是非、地球環境に良い方向へ進んでほしいですね。そして、私達ひとり一人ができることをコツコツと続けることも大切だと思います。yes 私ができることは、脱原発を目指して節電すること、時間も含めて無駄をなくすことでしょうか。laugh

 昨日、今日、明日と3日間、町民センターで『山車作り講習会』を行っています。yes 今年も弘前から先生をお招きし、絵を中心に指導していただきます。昨日は、高校生も中学生も一緒に取り組みました。laugh そして今日はウクライナの方や、ミャンマーの方、オーストラリアの方も参加して下さるそうで、八雲山車行列も国際色豊かになってきて、とても嬉しいです。yes 3日間の成果が大いに活かされる山車行列にしたいと思っています。皆さまも、覗きにいらしてくださいね!enlightened