2022年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。laugh 今年はどんな年になるでしょう。コロナは収まるかな?と思っていたら変異株が登場し、なかなかすんなりと終わりそうにありません。sad でも、ワクチンや薬が開発され、以前のような恐怖感は薄れてきているような感じはありますね。blush いただいた年賀状の中には、『昨年は7人家族の6人がコロナに感染!』という方もいらして、改めて八雲町の平和な状況に感謝です!enlightened 今年もまだまだ油断はできませんが、感染対策をしっかりとして、色々なことにチャレンジできるといいですね。特に、子ども達が伸び伸び自由に活動できることを心から願っています!enlightened

 今年は自分の足元はもちろん、子ども達が置かれている環境の現状と課題について、考えていきたいと思っています。yes ある調査で、日本の子どもたちは真面目で礼儀正しいけれど、自分の将来に夢と希望を持てていない、自己肯定感も低いとありました。blush また、中学生と制服について話をしたとき「制服不要では?」という問いに「私服だと貧富の差が明確になり、いつも同じ服や安い服を着ているといじめにあうから、制服は必要」という意見がありました。devil 私自身、服装にあまり関心がないので、こうした意見には本当に驚きでした。surprise 日本の今までの教育にも問題があると思いますが、みんなと違うことは『個性』として受け止め、子どもたちみんなが個性豊かに成長してくれることを心から願っています。そのためには、私たち大人が狭い価値観に縛られず、単なる感情や思い付きではなく、しっかりとした根拠のもとに考え行動できるようにならなければなりませんね。wink 立場や体裁ではなく、そのことで周りの人が幸せになれるかどうかを基本に考えて、行動していきたいと思っています。enlightened 明日は成人式です!