前回の投稿で、今年もよろしくと書いたと思ったら、あっという間に2月になってしまいました。surprise 日々の雑用に追われ、何も発信できておらず、大変申し訳ございません!indecision 今、みんなが大変なのはコロナ対策ですね。濃厚接触者の数がどんどん増えていくため、検査も追いつかなく病院の判断で「みなし陽性者」と保健所に連絡されてしまいます。blush 感染力が強くても、重症化しないということもあり、待機期間も短くなっています。でも、2歳児以上にはマスクを!という声も上がり、とても驚いていますが、国立感染対策の小児科の先生が「幼児はマスクを手で何回も触ってしまうことが十分に考えられるので、マスクによって2次感染もある。そのためマスクは難しい」ということをおっしゃって下さったので、強制にはなりませんでした。yes 3回のワクチン接種が終わった医療従事者の方もコロナに感染したり、マスクをしていても感染したりといろいろ不安ですが、まずは健康な体を維持することが大切ですね。味噌、納豆、キムチ、ヨーグルト、ぬか漬け等の発酵食品が効果が大きいそうです。enlightened

 節分が終わり、暦の上ではもう立春。でも、毎日よく降りますね。雪かきで疲れ切っている方も多いのではないでしょうか。blush 園庭の雪もすごくて、遊具のほとんどが埋まってしまいそうです。あと1か月したらだんだん溶けていくとは思いますが、みなさん、くれぐれもご無理のないように!laugh 毎年、梅雲亭にお雛様を展示しているのですが、蔓延防止期間は難しいということで、2月21日~3月3日の展示となりました。devil 甘酒の提供もできませんが、10時~15時30分まで展示していますので、是非、足をお運びください!enlightened