八雲町は時期が違いますが、統一地方選挙が終わりました。blush 激戦だったところもありますが、無投票や定員割れも目立っていました。crying もちろん、他人事ではなく、八雲町も残念ながら無投票でしたが、今回の投票率の低さから見ても、無関心?諦め?絶望? 原因は様々だと思いますが、危機的な状況にあることだけは明確になりました。surprise こうした状況に対して、何ができるのか、何から始めなければいけないのかをしっかりと話し合っていかなければならないと思っています。indecision 八雲町は2年後に町長・町議選挙が行われます。報酬をupしただけでは、候補者が出ないことが分かったので、とにかく関心を持ってもらうこと、そして、議会の必要性を感じてもらうことが大切です。indecision 今のままでは「議会や議員って本当に必要なの?」ということになってしまいます。crying 「選挙に行かなくては!」と思ってもらい、中には「このまま任せてはおけないから、自分が頑張ろう!」と思ってもらえるよう、残りの任期全力で取り組みます。enlightened