今日から議会。1日目は6人の議員による一般質問でした。blush 私は4番目で、栄町の都市計画道路に関する質問と、エネルギー自由化への対応について質問しました。indecision 道路に関しては、昭和30年代に計画し、昭和60年に見直したものが、今、進められようとしていて、すでに道路予定地には、家が十数件たっており、立ち退きを強いられそうな状況です。devil 役場の説明としては「家を建てるときの確認申請の際、道路になるということは伝えている」という答弁でしたが、実際申請するのは建築業者さんで、その方達からは「都市計画の道路は予定されているが、あてにならない」というような説明を受けた方もいて、「わかっていたら建てなかったのに」という声もあります。crying 町としては、昭和60年の見直しの時に、町内会に対して説明しているという報告もありましたが、30年前は牧草地だったところに今は家が建っているところもあり、そのような感覚は通用しないと思いました。angry 道路用地の地権者に対する説明も、測量が入り、『何事?』と騒いだから、説明会を開いたような状況。さらに町内会に対しても、出前説明会をお願いしたから、来てくれたという状況です。surprise 自治基本条例ができ、町民との情報共有を目指しておりますが、なかなか難しいですね!sad

 いよいよ明後日18:30~、平和コンサートです。公民館となりの教会が会場ですので、是非、いらしてくださいね!enlightened