昨日は幼稚園で一足早い豆まき(お菓子まき)をしました。laugh そして今日は、卒園児を集めて豆まきをしました。wink 園児は、それぞれ拾ったお菓子の量が平均になるように、職員が入れ物を回収して行いますが、小学生はお互いに拾ったお菓子の袋を広げて、「これあげるからこれちょうだい!」「いいよ。これもあげるよ!」と好きなものを交換し、少ないお友達にはみんなで少しずつ分けてあげていました。surprise いつもは暴れん坊の子ども達ですが、その優しさに心がほっこりし、とても癒されました。この気持ちをずうっと持ち続けてほしいと思います。enlightened

 暦の上では明日から春です。yes 今年の冬は例年に比べ暖かく過ごしやすかったですね。こんなに暖かくて、夏はどうなるのだろう?という心配もありますが、戦争や震災のことを考えると、とにかく今に感謝し、幸せを実感しながら過ごしていきたいと思っています。indecision 今、町内の保育園では保育士が不足し、定員数の園児を受け入れることができなかったり、新入園児を受け入れられない園も出ています。devil 八雲町のラインでも、保育士募集が出ていましたが、是非、情報がありましたら積極的に発信してください!お待ちしております。enlightened

 6日から外国人のファミリ―5組が1週間八雲町に滞在するそうです。blush おひな様飾りも手伝ってもらおうと思っていますが、地域の方との交流も希望しているそうですので、是非、一緒にできることがありましたら声をかけてくださいね!enlightened