島根県にも名前の由来が同じ『八雲町』があり、昨日4人の皆さんが北海道八雲町にいらっしゃいました。yes 着いたとたんにこの寒さに「覚悟はしていたけれど、本当に寒い!」と驚いていました。今回は、部活やインフルエンザの影響で、中学生が1人しか来られなかったのですが、その生徒さんのお父さんが第1回の時に、北海道八雲町に来たと聞き、非常に嬉しいとともに歴史を感じました。laugh 来年はこちらから中学生が島根県にお邪魔する年です。少しでも多くの方に、楽しんできてほしいと思っています。enlightened

 10日に講演会を開催しました。yes テーマは「人生笑って大逆転のコツ」講師は福々亭ナミ子氏です。laugh とても楽しくて大笑いしながらも、人生の転機の捉え方、普段の生活の中の心のありようなど、たくさんのことを学ぶことができました。wink 25日(土)には、高齢化とお金の問題についてお話していただきます。blush 年金がどんどん下がり、物価が上昇する中で、私たちの生活はどうすべきかを楽しくしっかりと学びたいと思います。是非、いらしてください!enlightened

 今日はペコレラでエコひろばのイベントがありました。yes 親子連れが多かったのですが、スタッフが若者ばかり二十数名もいてビックリ!devil 中には、以前セントーでヘルパーをしていた大学生が、このイベントのために東京から駆けつけてくれました。blush 八雲が好きと言ってくれてはいましたが、嬉しい&驚きです!enlightened 関係人口というか交流人口というか、いやそれ以上に八雲の家族といった感じです。この気持ちに感謝感謝です!enlightened