今日は、幼稚園では7月生まれのお友達のお誕生会です。お誕生祝のメニューは、ハヤシライス。子ども達の大好きなメニューの一つです。laugh 毎月、お母さま方が工夫して下さるので、子ども達もお誕生会はとても楽しみにしています(私も!)。yes

 今晩は、山車行列の打ち上げです。wink 今年は雨に降られ、初めて金曜日と日曜日に行う形となりましたが、雨で破れたところを、みんなで協力して補修するなど、各団体の一体感が生まれました。laugh 9月には、函館アリーナで行われるJTB主催の『杜の賑い』に、山車行列が出演依頼をいただき、そのために、山車行列当日も、東京からプロデューサーの方が見学に来るなど、嬉しいニュースもあります。yes しかし、職場以外で参加している団体の中には、高齢化の影響も出始め、今後の参加が難しい状況も出てきています。crying 来年は35回目になりますが、町の活性化につなげるためにも、山車行列そのものが元気いっぱいでなければならないので、打ち上げの中で、今後の取り組み方についてもじっくりと話し合えたらと思っています。enlightened

 明日は、親子の自然体験で札幌のジオパーク祭りに参加します。laugh 日帰りのため、朝7時出発と少し早いのですが、楽しい1日になるといいと思っています。ただ、3連休の初日のため、各少年団の大会や、文化関係の発表会、プール祭りなど、その他の取り組みもたくさん重なり、参加者が少なくなってしまいました。crying ジオパーク祭りの日程がここだったので、ずらすわけにはいかなかったのですが、今後はあまり他の活動と重ならない日程の工夫が必要だと思いました。indecision