今日は、本当に久しぶりに外遊びができました。「今日、外で遊べるの?ヤッター!」という子ども達の大歓声。みんな生き生きと元気いっぱい飛び出して行きました。やっぱり外は、心も体も開放されていいですね!それにしても、去年に比べると、約1ヶ月の早い雪どけです。今年は、桜も早いのでしょうか?楽しみですね!yes

 昨日は、「八雲村と交流をすすめる会」の総会でした。島根県の八雲村と町名の由来が同じということが縁で、約30年前から交流しています。合併により、松江市八雲町になりましたが、会の名前は変えていません。昨年は、こちらから中学生が島根県を訪問。今年は、島根県の子ども達を受け入れる年です。一昨年に受け入れた時、7月下旬だというのに寒い日で、気の毒だと思ったのですが、松江は猛暑で、子ども達が外で遊べない日が続き、みんな大喜びで外で遊んでいたのが印象的でした。そうした違いも含めて、大人も子どももいろいろ学ぶことも多く、この交流は決して派手ではないけれど、ずっと続いて欲しいと思っています。laugh

 松江市八雲町は、歴史も古く、神無月には「神在月」と言われるだけ神秘的なところもあり、とても素敵なところです。皆様も是非、一度いらしてください!enlightened