今日もいいお天気です。laugh インフルエンザも感染拡大は今のところ見られず、子ども達は元気いっぱい!お相撲も頑張りました。大きい子が小さい子と対戦する時には、自分たちで考えて、両手を使わず片手で行うことになり、一生懸命頑張っていました。私も参加し、年長児と対戦。blush ギリギリのところで負けて悔しがると、「先生、大丈夫だよ!ほかの先生も負けることがあるから」と慰めてくれました。片手ルールといい、この慰め方といい、子どもって本当に優しいです!heart 

 こんなに優しくてかわいい子が、虐待されたり、他人に殺害されたり、大きくなってテロの被害にあうなど、どれも心が痛みます。本当に悲しく、悔しいですが、暴力は暴力しか生まないので、子ども達のような優しさで、世界中が包まれるように、大人も努力しなくてはいけませんね!indecision