今朝の雷と雨はすごかったですね!surprise 本州では雨不足の地域もあるようですが、八雲は河川などに被害が出ないといいですね。

 今朝のニュースで、自閉スぺクトラム症のことが取り上げられていました。blush 脳の機能の関係でコミュニケーションが苦手な方が多く、早期発見、早期療育ができると、その子に合った環境を作ることができるのですが、大人になってから発見されることも多く、仕事を転々としている方や、引きこもってしまった方もいます。indecision 今回の一般質問はこうした方たちが少しでも多くの方にその特徴を理解してもらい、少しでも安心して過ごせる町にするために関係機関の連携を強く求めたものです。ハンディキャップのある方に「ハンディを克服して!」というのは間違っていて、ハンディを感じない環境を作ることが、本当の支援です。私もそうですが、年齢とともに見えにくくなると眼鏡をかけ、聞こえにくくなると補聴器があります。そのように少しでも、不自由が感じられないように環境を整えることが大切です。一人一人が抱える不自由さを少しでも解消できる支援ができたらいいですね。そのためにも、みんなで情報共有して取り組んでいきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。!laugh