昨日、今日と、講演会が行われ、参加した方達はみんな元気になっていました。surprise 特に今日の「全町女性研修会」では、60代~80代の方達が多かったのですが、講演を聞きながら涙を拭いたり、明るく笑ったり、最後はみんなで歌って、テーマの通り『泣いて、笑って、歌ってハッピー!』となっていました。yes 講師は、鳥取県からいらして下さった、石川達之さん。もと、消防局に勤めていらして、今は、大好きな歌と共に、言葉の大切さを伝えるために、講演活動をされています。wink 八雲町へは初めてでしたが、消防局での体験やご自分の生い立ちやご家族を通して、命の大切さ、言葉の大切さ、そして笑いの大切さを、とてもわかりやすく話してくださいました。enlightened ストレスは万病のもと。笑いでNK細胞が活性化する。ストレスを解消するには、『友達とつながる』『日常に幸福感を持つ』『仲間と愚痴る』『笑い・ユーモア・音楽の活用』『家族・友人を大切にする』。苦しんでいる人には「頑張って!」というのではなく、「あなたが大切!」「ずっと味方だよ!」「ずッと隣にいるよ!」という言葉が良い。何がなくても平凡な今が幸せ。迷った時は原点『元気で生きてくれたらいい!』に戻る。yes このような内容を、具体例を通して、わかりやすく楽しく話して下さり、参加した皆さんは大いに盛り上がっていました。devil 今年の私たちの取り組みは、これで終了となりますが、今年もとても素晴らしい講師の皆さまにお会いでき、素晴らしいお話を多くの皆さんと分かち合うことができたことに、心から感謝を致します。本当にありがとうございました。laugh

 今年もあと20日足らずで終わってしまいますが、多くの素晴らしい出会いに感謝し、周りの方たちと一緒に過ごせることの幸せをかみしめながら、楽しく笑って過ごそうと思っています。皆さまも、一緒に楽しく幸せに過ごしましょうね!enlightened