昨日は、公民館で新田さんを講師にまちづくり講演会が行われました。laugh 新田さんが八雲にいらして下さるのは、これが3度目ですが、いつ聴いても「よーし!頑張るぞ!」と意欲が出てくるお話です。yes 今回は、他市町村の例をいろいろ出して下さったのですが、やはり地域が元気になるのは、そこに住んでいる方たちの出番があり、一人ひとりが地域にとって必要とされているということが実感できることが何より大切だと思いました。そういう点では、八雲町も決して出来ていないわけではなく、あとはもっと目標をしっかりと定め、全町的な取り組みへと充実させていくだけではないかと思いました。blush そのことを新田さんに話し、早速、それに向かってとりくみをはじめることになり、今からとても楽しみです。もちろん、時間はかかると思いますが、しっかりじっくり取り組んでいきたいと思っています。是非、皆様も一緒に楽しみましょう!enlightened

 今日は午後から、議会の全員協議会です。blush 後期の委員会と、各正副委員長が決まるそうなのですが、大切なのは、そのことによって議会改革はどこまで進み、「開かれた議会」「わかりやすい議会」であることが、町民の皆さまにもしっかり感じていただけることです。そのためにも、これからも頑張ります!