昨日(30日)は、役場の2階で「おや?おや?安心サポートシステム事業」の学習会が行なわれました。blush 勤務終了後でしたが、各保育園、保健所、福祉課、住民生活課の方、30人が集まって、事例をもとに、この家庭は虐待の可能性があるかどうか、あるとしたらどのような支援と対策が必要か?と、グループ討議をしました。以前も、同じような内容の学習会がありましたが、その時と参加者している施設が違い、また新たな発見が出来ました。laugh 幼稚園・保育園は、毎日お子さんや保護者さんと顔を合わせているので、ちょっとした変化にもすぐ気づき、虐待予防には重要な機関であると共に、そこに保健所の方が加わる事で、また違った見方や支援の方法が見つかり、連携する事の大切さもよくわかりました。yes  子ども達一人ひとり、そして保護者の皆さんも、自分らしくイキイキと過ごせる社会を目指したいですね!enlightened

 今日はとても暑いですから、水分をこまめにとって、熱中症にならないように気をつけましょう!laugh