今週は暑かったですね。devil その前までは寒い日もあり、八雲にはもう夏は来ないのか、などと思っていましたが、思いっきり真夏!こんなに暑い日が続くのは初めて⁈surprise 湿度が高いのも北海道らしくないですね。今日は愛知県一宮市から加藤由香さんを講師にお迎えし、講演会を行ったのですが、一宮市は38度!それに比べたら、涼しいはずなのですが、湿度も高く、エアコンが設置されていないところもあり、逆に暑く感じるとおっしゃっていました。devil

 加藤由香さんは、ステージ4の末期の乳がんを乗り終え、今、全国の人たちに元気を贈ろうと、NPO法人を立ち上げて活動しています。yes 八雲町には3度目の来町ですが、常に勉強なさっているので、今回も新しいことをたくさん学ばせていただきました。laugh その中でも毎回強く伝えてくださることは、『笑顔でいること』『ポジティブに過ごすこと』『ありがとうをたくさんいうこと』です。笑顔で過ごすことは、私も日々心掛けているのですが、どんな時も最後はありがとうで終えるようにすることは、なかなか難しいです。crying でも、心を新たに、また今日から努力します。皆さまも、ご自分の元気のために是非、挑戦してみませんか?yes 

 日々仕事に追われている間に、8月になってしまいました。devil 8月は研修会をはじめ、いろいろな行事もあるので、体調を整えてしっかりと取り組んでいきます!皆さまも、くれぐれもご自愛くださいね!enlightened 今日の講演会を見ていても、八雲町の女性は何歳になっても本当に元気で素敵だと痛感しました。みんなでいつまで元気に過ごしたいですね!enlightened