今日は『男女共同参画社会をめざす会』の役員会でした。blush​ 11月10日に八雲中学校と落部中学校で行われる『人権講演会』について、11月26日に行われる『八雲の鮭を使った料理』と、12月に発行予定の機関紙についてです。wink​ 中学校では『命の尊さ』について、元消防士の石川達之さんに講演をしていただきます。石川さんは消防士時代に、自殺をした学生の後始末やご両親の様子などを通し、命の尊さをしっかりと伝えなければならないと強く思ったそうです。いじめやその他の悩みで自殺をしたり、逆に死に追いやったりというニュースが流れていますが、せめて八雲町の子ども達にはそうしたことのないよう、大人としてできることをしなければならないと思っています。indecision

 八雲の鮭料理では、会員の高見清さんを講師に、鮭とサバの押し寿司、鮭鍋を作ります。blush 昨年も講習会を開催していただいたのですが、本当においしくて大好評だったため、再度行うことになりました。どなたでも参加できますので、是非、いらしてくださいね!yes

 八雲町には、男女共同参画プランがあるのですが、町民の皆さんにはまだまだ知られていないと共に、男女共同参画という言葉は浸透してきたとはいえ、まだまだ産休を取れない職場もあると聞いています。devil​ そうした問題が1日も早く解決できるよう、機関紙の発行などを通して、男女共同参画の意味をもっともっと知ってもらいたいと思っています。機関紙が出来ましたら、是非、手に取ってお読みくださいね!laugh