夜のニュースで、体操の内村選手が大会10連覇!という報道がありました。devil​ 10年間勝ち続けるというのは、練習の賜物であると共に、精神力の強さもなければできないことで、まさに偉業だと感動しました。crying​ 本当に素晴らしいことです。これから体力は低下していくと思いますが、この偉業は決して消えることはありません。本当におめでとうございます!laugh 一方、今朝の道新に、『海上自衛隊の護衛艦の中で20代の幹部自衛官が自殺』。4月にも自殺した方がいると掲載されていました。crying​ また、石川県の町役場では非正規の職員の方が上司のパワハラによりうつ病になり、休職したけれど公務災害は適用外。和歌山県では、20代の巡査がギャンブルの借金を返すために300万円を盗んだとして逮捕・・との記事も。sad​ とても悲しくなります。このようなことが、今後は起こらないことを祈るばかりです。indecision

 昨日、卒園児を対象に月に1度行っている『土曜学校』で、新1年生の歓迎会を行いました。yes​ 1年生は、初めてでとても緊張していましたが、しっかりと自己紹介が出来ました。wink​ 先輩たちも、チョッピリ照れながら、しっかりと自己紹介。その後、グループに分かれてゲーム。その中の『言葉集めゲーム』で「か」のつくことばをやったのですが、現代っ子は「カーナビ」はもちろんですが「カレシ」「カリスマ」「カテゴリー」など、私が小学校の時には全く考えられない言葉がたくさん出ていました。devil​ 来月は、駅前花壇の花植えと植樹祭に参加し、苗木を植える予定です。晴れるといいですね!enlightened