今日は、終戦記念日。八雲町でも、11時から戦没者追悼と平和祈念式がシルバーで行われ、私も参加させていただきました。blush 年々、遺族の方が少なくなっていくのが本当に悲しいのですが、若い中学生が広島に行き、戦争の悲惨さを学び、2度と戦争をしてはならないと誓っている姿に感動します。indecision いろいろな方たちの挨拶の中にも、『戦争は決してしてはならない』という言葉が入っているのですが、なぜ、集団的自衛権が認められ、武器の輸出を行う日本になっているのでしょうか?angry 日本は、絶対に戦争はしない、人を殺したり殺されたりしないという思いを、もう一度自分のこととして考えなければなりません。indecision

 午後からの話し合いで、『八雲町は、子ども達の教育にお金をかけている町だと思う』という意見をお聞きしました。devil 他の町の教育費や使われ方を調べたことがないので、私には比較できないのですが、他の町からいらした方からすると、恵まれた環境にあるそうです。blush そのことを私たちがしっかりと認識し、さらに、そのことを大いに生かしていけるように、今後も取り組まなければならないと強く思いました。yes まちづくりは、人づくり!「八雲に住んでいてよかった‼八雲町がもっと良くなるように、みんなで頑張ろう!」という思いの人が、もっともっと育つ町にしなければなりませんね!enlightened