今日は寒い1日でしたね!blush 今日深夜に放送された『9条を抱きしめて』~元米海兵隊員が語る戦争と平和~というドキュメント番組をご覧になりましたか? アレン・ネルソンさんが貧困から逃れるために軍隊に入隊し、ベトナム戦争での体験をもとにいろいろなことを話して下さったのですが、「憲法9条は日本だけのものではなく、世界が大切にすべき憲法である」「憲法9条は核兵器よりも強いのです」「戦争からは決して平和は生まれない」という言葉は、非常に重く感じました。今、憲法を変えるという動きもありますが、是非、この番組をもとにみんなで学習していきたいと強く思いました。enlightened

  今までの憲法で、国民にどんな不利なことがあったのでしょう? 今の憲法が一番大切にしていることは、「国民主権」「恒久平和」「基本的人権の尊重」この3つの理想と目的を日本国民は全力を挙げて達成することを誓っています。こんな素晴らしい憲法を変える必要はありませんよね!indecision