今週前半もお休みという方も多いと思います。(うらやましい!)今日午後、幼稚園の前に若い男性が!blush 私の甥に似ていたのですが、つい先日来たばかりなので、違うと思い玄関を開けると「先生!僕のこと覚えている?」との声。surprise 「ごめんね。わからないなー」と言うと、「◎◎だよ。先生まだいたんだね。知っている人がいるか不安だったけど、会えてよかった!」と笑顔。laugh 名前を聞いてすぐにわかり「あんなに小さくて細かったのに、いつの間にこんなに逞しくなったの?」と、話を聞くと、何と25歳になったとのこと。devil 卒園してから20年近くたっているのですね。それでもこうして、幼稚園を訪ねてきてくれるなんて、本当に嬉しいです!laugh 今は神奈川県に住んでいて、やっと少し長い休みが取れたので、お墓参りに来たそうです。ゆくゆくは八雲に帰ってきたいそうですが、結婚予定の彼女が雪の降る所は嫌だとか?なかなか難しいですね。crying 卒園してから今までのことを、色々話してくれて、本当に努力していることが伝わってきました。辛いこともたくさんあったそうですが、本当によく頑張って偉いと思いました。また会えることを楽しみにしています。enlightened

 夏休みは転勤していったお友達はもちろん、高校生や大学生、そしてお勤めが決まった人たちも会いに来てくれて、本当に嬉しいです。今の園児たちにとっても、幼稚園が本当に心安らぐ場であり、いつまでも居場所であってほしいと思います。laugh