議会の中で私はどこの会派にも入っていないので、一人なのですが、3人の議員に声をかけて一緒に勉強会をしました。yes もちろん3人とも私に比べたら何でも分かっているので、今更勉強でもないかもしれませんが、快く参加してくれて、10日に行うことが出来ました。laugh

中心は『一般質問の在り方』です。議会はチェック機関でもあるので、「チェックする質問」と「提案型の質問」があると思います。blush どちらの質問にしても、より良い八雲町を目指すもので、行政を批判するものではありません。indecision そこで、自分たちの質問は、本当に今の八雲町にとって、町民にとって必要な質問かどうか。その後、どのように展開していくべきかなどなど。今の八雲町の課題、今後の課題など混ぜながらも、話し合うことが出来、とても充実した時間となりました。yes しかし、だからと言って次の一般質問が素晴らしいものになるとは言えないところが申し訳ないのですが、子どもや孫たちが安心して過ごせる八雲町を引き継ぐためにも、まだまだ勉強して頑張らなければならないことが確認され、とても良かったです。laugh もちろん、いくら自分たちだけが頑張っても、町民皆様にその取り組み内容が伝わらなければ、『議会は何をしているのかわからない』と言われてしまいますので、議会報告会や一般会議などを通して、常に話し合い、情報共有をしていきたいと思っています。是非是非、町内会や、サークルや近所のお仲間、どんな形でも構いませんので、遠慮せず声をかけてください。皆さまのところにお伺いいたします!一緒により良い八雲町を作り上げていきましょう!enlightened