今日は幼稚園のお別れ会でした。blush​ 年長さんとのお別れを、一足早く園児だけで行いました。crying それぞれに、練習していたものを、感謝の心をいっぱい込めて披露し、プレゼント交換。「小学校へ行っても頑張ってね!」「優しい年長さんになってね!」など、子どもなりに一生懸命考えて、心を込めてメッセージを伝えます。wink​ たくさんお世話になったお兄さん・お姉さんとのお別れに、思わず涙する子も・・・。毎年、感動のお別れ会です。そして、お昼は大好きな焼きそば。みんな何度もお代わりをします。devil​ なのに、私は議会があるため残念ながら欠席。crying​ 卒園まであと1週間しかないので、少しでも子ども達と時間を共有したいです。laugh

 議会では、一般質問が終了。blush​ 三澤議員のいじめに関する質問は、私もいろいろ調べていたことだったので、答弁には非常に関心がありました。学校は子どもたちにとって、楽しいところでなければならないと思いますし、登校するのがつらくなった時に、相談できる大人がいなかったり、勇気を出して相談しても、何も変わらなければ、大人不信になってしまいます。子ども達には決して、そのような思いをせずに、人を信じ、お互いに支えあいながら生きることの大切さを、実感してほしいと思います。そのためにも、私たち大人が真剣に取り組まなければならないと思っています。indecision

 明日は3・11.6年間、避難生活を強いられている方たちがいらっしゃること、戻りたくても戻ることが出来ない方たちがいらっしゃることを、決して忘れてはならないし、自分が出来ることは精一杯取り組みたいと思っています。