明日は父の日参観です!yes 子ども達は何日も前からとても楽しみにしています。園庭で一緒に体操やゲームを楽しむので、晴れてほしいと思っています。blush でも、ずっと雨が降っていないので、畑はカラカラで、農家の皆さんにとってはそろそろ雨がほしいところですよね。wink 今まで、母の日のお祝いも、父の日のお祝いも、違和感なくやってきたのですが、昨年から母子家庭、父子家庭のお子さんが増え、私自身の感覚をチェンジしなければなりません。来年は母の日・父の日と分けずに、家族の日という形で行うのはどうかな?と思っています。enlightened

 明日の午後は、小学生の将棋教室です。yes 昨年好評だったので、今年度も明日から毎月1回始まります。初心者も経験者も、みんな楽しそうに取り組んでいます。laugh 私も初心者チームで挑戦したのですが、子ども達の覚えの速さについていけず、断念してしまいました。crying でも、経験ある子が初めての子に、優しく教えている姿や,対戦中に相手のことを考えて、手加減してくれている姿を見ると、子ども達の優しさが伝わってきて、とても気持ちの良い空間になっています。laugh 是非、このまま優しい心を持ち続けて成長してほしいです!enlightened

 日曜日は耳釣り大会!心配なのはお天気です。surprise 大雨とも暴風雨ともいわれています。devil 私は残念ながら、函館のバザーに出店するため、大会ではお手伝いできないのですが、準備だけ手伝っていきます。雨天決行ですので、是非、いらしてくださいね!おいしい海産物もたくさんありますよ!yes