ロシアで⁻60度になり凍死する人も出た大寒波が、今週日本に降りて来るとの予報でしたが、今日は久しぶりに吹雪になりました。devil​ 明日から幼稚園が始まるので、吹雪が収まってくれると良いのですが。blush 

 幼稚園の職員室の改築が始まりました。blush​ 2階の臨時職員室で仕事をしているのですが、ネットがうまくつながらず、メールの確認のため何度も下に降りてパソコンをつなげなければならず、非常に不便です。crying ちょうど色々な申請書類や、報告書などを道に提出しなければならないので、行ったり来たり。パソコンに詳しければ、無線ランもちゃんとできるのでしょうけれど、私にはちんぷんかんぷん!知恵がないので、汗をかいて頑張っています。crying​ 1日も早く、完成することを願っています。yes

 昨日から図書館で篆刻倶楽部の作品展示を行っています。yes​ 私以外、本当に力作が多く、是非、皆さんにご覧いただきたいと思っています。2月10日まで展示しておりますので、是非、一度ご覧ください!laugh 図書館で展示作業をしていると、小学生の男の子が4人、ゲームをしていました。「ゲームばかりしていると、目が悪くなるよ!」と声をかけると、「もうとっくに悪くなっているよ!」との返事。「他にしたいことないの?」と聞くと、「将棋がやってみたくて、100均で買ってきたけれど、一緒に出来る友達がいないんだ」とのこと。よく聞くと4人ともやってみたいそうで、将棋倶楽部を開催してみようかという話になりました。yes​ 初めて話した子達ですが、約束を1日も早く実現できるよう、頑張らなくては!enlightened​ どなたか小学生に将棋を教えて下さる方はいらっしゃらないでしょうか?是非、教えてください!laugh