11日から議会が始まり、私は12日の2番目に一般質問をすることになりました。yes 『子どもの人権に関する条例を制定しよう!』という提案です。もちろん町は、現状でも十分対応できるという答弁だと思いますが、子どもは守ってもらうと同時に、子どもの権利を主張する場が保証されなければならないと思っています。wink また、今の対応は何かあった時の対処法だと思うので、何かが起こらないよう子ども達と共に考え取り組んで行くことが大切だと思っています。何とか良い方向へ導くことが出来ると良いのですが。子育て支援だけではなく、子ども達に優しい八雲町を目指して頑張ります!enlightened

 今回の定例会に向け勉強会を行ったのですが、予算を中心に「今後の八雲町」について話が進み、結局は定例会向けと言うより、まちづくりの話し合いになってしまいました。blush 結果、議会報告会や一般会議などを積極的に開催し、町民の皆さんとまちづくりトークを深めなければだめだということになりました。yes 皆さまにとってはご迷惑かもしれませんが、色々な形でご協力をお願いすることになると思いますの、どうぞよろしくお願いいたします。laugh

 今年は思ったより雪が多く、我が家のベランダも山盛りだったのですが、雪かきも何もせず昨日最後の小さな雪の固まりもとけてしまいました。crying 家の前や日陰にはまだまだ氷になってしまった雪が残っていますが、確実に春ですね。wink 嬉しいと共に、雪が解けてしまうのも寂しく感じています。blush