今日は6が3個並んだ日ですね。devil 普段は西暦を使うので、令和で話すことは少ないのですが、今日は6が3つ並ぶので注目してしまいました。wink 昨日から議会が始まり、明日が最終日です。1日目に補正予算と一般質問が行われました。blush 今、海では魚がほとんど獲れず、何とかとれているカレイは値段が安くて、燃料代にもならず、漁に出るほど赤字という実態です。crying 

 魚が不漁なのは今年の話ではなく、ここ2~3年続いているので、ホタテ養殖をしていない漁師さんにとっては死活問題です。surprise どんな支援が効果的なのかはまだわかりませんが、町としても何らかの支援ができないか是非、早急に検討してほしいという提案をしました。indecision

 ホタテも今は耳吊りが終わって一安心という状況ですが、今後海水温が上昇等、稚貝の成長に何らかの影響が出てくると、ホタテも不安がないわけではありません。surprise 一次産業の農業も漁業も、自然が相手なので人間の力が及ばないことが多く、本当に大変ですよね。crying みんなで知恵と力を合わせて、大きな課題を解決していきたいと思っています。皆さん、是非よろしくお願いいたします。 enlightened