NGOの調査で、世界の低所得者36億人分と大富豪8人分の資産額が同じという報道がありました。devil​ 全く信じられないような内容です。surprise​ でも、大富豪の資産は私たちには想像もできないほど多額なのですね。crying 

それとは少し違うのですが、今日幼児教育の現場で、格差を痛感しました。devil​ うちの幼稚園は私立ですので、運営は決して楽ではなく、色画用紙や折り紙など、子ども達には不自由のないように用意はしていますが、職員は本当にケチケチ使用しています。wink​ もちろん、光熱費や消耗品費なども、無駄のないようにチェックも厳しくしています。blush​ しかし、今日見学させていただいた認定こども園では、教材や消耗品もふんだんに用意され、職員も多く、すべてにおいて余裕たっぷり!同じ日本の子どもが通っているのに、この格差は、どうして起こるのでしょうか?devil​ 納税者の一人として、本当に矛盾を感じました。大切な子ども達、日本のどこに住んでいても、格差のない対応を国として行うべきだと思います。indecision​ 負け惜しみではありませんが、金銭的に余裕はなくても、一人ひとりを大切にし、子ども達が自分に自信をもって、生き生きと元気いっぱい成長できるよう全力で取り組もうと思いました。laugh