新年度が始まったと思ったら、今日で4月が終わってしまいます。crying 更新が月に一度となってしまい、大変申し訳ございません!crying 八雲町でも、75歳以上のワクチンの受付が始まりました。yes しかし、受付初日は、「2時間電話をしても全くつながらない!どうなっているんだ!」と苦情の声が!devil てっきり都会の話しかと思ったら、八雲町でもそのようなことがあったのです。surprise 役場に確認すると、電話機10台を設置して、スタッフがしっかりと対応していたそうなのですが、初日はどうしても殺到してしまい、電話がつながりにくくなっていたそうで、2時間後からはスムーズに対応できていたそうです。yes 5月分の予約は終わり、今度は6月分の予約受付も順次始まりますが、お知らせの用紙についているQR コードから申し込むと簡単に手続きが出来るそうですので、是非、お試しください!laugh ワクチンは、国の事業なので過不足の調整は各自治体ではできませんが、1日も早く、皆さんに接種し終わるといいですね!enlightened ただ、若者の中には『副反応が不安だからどうしようかな?』と迷っている人たちもいるようです。また、2回目の接種が終わったときに、発熱があった方も多かったと聞きました。(なぜか女性に多いとか?)blush こうした情報をしっかりと提示しながら、ワクチンの副反応のリスクと、コロナのリスクを考え、判断できるようにしてほしいですね。indecision