いろいろなことに追われ、ブログを書けずにいたら、あっという間に11月になってしまいました!surprise 毎日更新!が実行できず、情けないです。crying 

 29日(木)は、男女共同参画で、高見さんを講師に『地元のサケ&サバを使った押し寿司』の講習会をしました。若い方達の参加が多く、とても盛り上がりました。地元の魚は美味しい!と大好評でした!yes

30日(金)は、『TPPを考えるセミナー』へ参加するため、せたな町へ行ってきました。北海道の自給率は200%、せたな町はなんと940%だそうです。八雲も第1次産業が中心ですから、そのことに悪影響が及ばないよう、しっかりと情報共有して、取り組まなければなりません!yes

31日・1日は、八雲町の文化祭(展示部門)でした。今年は、熊石地域の方も見に来て下さって、『とても立派な作品が多いですね!』とおほめの言葉をいただきました。また、31日は八雲小学校の音楽発表会、1日は八雲中学校吹奏学部の定期演奏会、ジオパーク見学会もあり、盛りだくさんの2日間となりました。laugh

 しかし、31日には、シンフォニーの仲間のY君が32歳の若さで亡くなりました。肝臓がんでした。手術してから3年間、辛い日々もあったと思いますが、本当によく頑張り、みんなにたくさんの笑顔を与えてくれました。心から感謝するとともに、ご冥福をお祈りいたします。

 明日、3日は、熊石のふれあい交流館で「木で遊ぼう!」を初めて行います。大人も子どもも大歓迎ですので、是非、いらしてくださいね!10時~12時までです。enlightened