ブログの更新がなかなかできずにいたら、もう8月が終わってしまいました。surprise 本当に申し訳ございません!crying 安倍首相が体調不良で辞職という報道に驚きましたが、その後の感想を聞かれた若者の言葉にも驚きました。devil 若い方たちから「せっかく景気が回復してきたのに、今辞められたら悪くなるのでは?」「経済が安定したのは安倍さんの力」等々。surprise 格差が拡大し、大学に進学できない人や、せっかく進学したのに中退せざるを得ない人がいたり、非正規雇用の賃金は改善されず、結婚もできない方もいるというのに、インタビューに答えた若者は、大企業の御曹司ばかりだったのでしょうか? surprise 偏った報道に流されて、自分たちの周りの実態を見ることが出来ていないのでしょうか? blush 今はわからないことがあると、すぐにパソコンやスマホで調べられ、道外はもちろん、海外のことまでも瞬時に情報収集が出来ます。しかし、友達や同じ世代の若者がどのような状況に置かれ、どのような生活をしているかは、瞬時に知ることはできず、コミュニケーションが取れなければ事実はわかりません。耳障りの良い言葉に惑わされず、いつも自分や周りの人たちの状況も含めて考えることが大切だと思います。indecision もちろん、良いこともたくさんあったと思いますが、モリカケ問題や桜を見る会、アベノマスク問題、黒川さんの定年延長、官僚の人事権等々どれを見ても、国民中心ではなく自分ファーストの政治だったと思います。angry 今後、少しでも改善できることを願っていますが、同じ〇〇の〇〇〇では、期待はできないかもしれませんね。crying 野党にももっとしっかりとしてほしいと思う以上に、私たち国民一人一人がもっともっと真の国民主権と持続可能な社会の在り方について、真剣に取り組まなければなりませんね。indecision