台風が北海道に近づいているということで、風が強いですね!blush 八雲町では今のところ大きな被害は出ていないと思いますが、他の地域の方はどうなのでしょう?被害がないことを心からお祈りします。enlightened TPPが決まったような報道をされていますが、秘密会議のためか、内容が分かりにくいですよね。私たちの生活の上でどのように変わるのかを、もっとわかりやすく説明しなければならないと思うのですが。angry 外国産の豚肉や牛肉は安くなるというけれど、それによって日本の生産者がいなくなってしまっては、食糧自給率はますます低下し、他国なしには生きていけない国になってしまいます。crying グローバルな貿易も必要かもしれませんが、まずは地元の第1次産業を守ることが、日本を守ることにつながっていくと思います。私たち消費者にできることは、できるだけ国内産のものを買うようにするしかないのかな?indecision

 昨日の全協で、後期の正副委員長が発表され、決まりました。blush あまり、関心はないと思いますが、総務委員会:佐藤委員長、掛村副委員長 文厚委員会:黒島委員長、横田副委員長  広報委員会:三澤委員長、赤井副委員長  議会運営委員会:岡田委員長、岡島副委員長 です。frown

 前期の2年間で、残念ながら議会改革は思うように進まなかったので、後期はしっかりと取り組み、町民の皆さまからも「議会、少しわかりやすくなってきたね」と言っていただけるよう、頑張ります!yes