今晩7時より、公民館において『青年問題研究集会(青研)』が行われます。blush 青年を取り巻く様々な問題について話し合うので、青年はもちろんですが、老若男女全ての人が参加し、活発に議論する場ですので、多くの皆さまの参加をお待ちしております。yes 戦後、青年団が始めた青年問題研究集会は、地域で取り組み、その取り組みを渡島大会、全道大会、全国大会と積み重ねていくものですが、八雲で初めて開催したのは青年団ではなかったので、こうした積み重ねには参加できず、地域のみで30年以上やってきました。devil ただ、おかげさまで、いろいろな方達の計らいで、八雲町は全国大会に何度か参加させていただいたことがあります。今でも町単独で青研を行っている所は全国的に見ても珍しいので、八雲町は注目されているのですが、だんだん内容が乏しくなっているのも事実です。crying 始めたころのメンバー(私もその一人)がしっかりと引き継げなかったことが大きな原因だと思いますが、青研を大切に思っている若者もいるので、より充実した取り組みになるよう、一緒に考えていきたいと思っています。enlightened

 幼稚園では、園児が転んで床に口をぶつけ、唇が少し切れて、歯ぐきからも出血するというけががありました。crying 出血の量は少なかったのですが、やはり歯が折れていないかどうか心配で、歯医者さんに行ったら、おかげさまで大丈夫とのこと。本当に良かったです。laugh でも、なんでもないところでも転んだり、ぶつかったりと、常にケガと隣り合わせなので、油断は禁物ですね。小さなけがが大きな事故につながることがあるので、しっかりと気を引き締めて来週からも、見守っていきます!indecision それにしても、歯医者さんの対応の良さに感謝感謝でした!