昨日から急に寒くなり、ついに雪が降りましたね!タイヤは大丈夫ですか?昨日の寒さにも負けず、園児達と鮭の観察に行ってきました。blush 昨年に比べ、サケの数が多かったように感じましたが、実際はどうなのでしょうか?子ども達は、事前学習の成果を発揮し、「あっ!サケがあそこにもいる」「しっぽで石をどけているよ!」「卵を産むんだね」「こっちには、もう死んでいるのがいる。もう、卵は生み終わったんだね」とたくさん発見していました。本当に自然の力は素晴らしいですね!enlightened

 夜は、公民館で「花の命・人の心」の実践編を行いました。森直子さんを講師に、花を生けることの意味を学びました。お花を選ぶとき、その人の体調や心の状態も、お花に現れるそうです。不思議ですね!surprise ちなみに、好きな人に告白するときは、変わった形の赤い花(ケイトウなど)が良いそうです。また、心癒してあげたいときは、ピンクの花(スィートピーやガーベラ、カーネーション等)が良いそうです。今晩、18:30分から熊石で、15日(土)10時から、公民館でも森直子さんの講演会を行いますので、是非、いらしてください!yes きっと、温かく素敵な時間になると思いますheart