今日は雨。devil​ 1月中旬の本来なら寒いときに雨なんて、これからの天気はどのようになってしまうのでしょう?surprise​ 今日は議会で総合計画の特別委員会が行われました。総合計画に関わらず、最近議会と行政のやり取りで、質問の意図がうまく伝わっていないためなのか、答弁とかみ合わないことが多いように感じます。blush​ どちらも八雲町がより良くなるよう考えているので方向は同じなのですが、言葉の難しさと、立場の違いを痛感しています。こちらの聞きたいことがしっかりと伝わる話し方の研究が急務です。特に私・・。crying

 総合計画は、10年後の八雲町を見据えた計画のなのですが、日本全国未だかつてない少子高齢化&人口減少の危機に立っているので、10年後どころか3年後を想像することも難しいと思います。blush​ そんな時代に10年後の計画を策定するのは、本当に大変なことだと思います。国の方針もありますが、やはり八雲町の現状をしっかりと分析して、町民一人ひとりが自分の健康管理はもちろん、お互いに支え合いながら、幸せを実感できるそんなまち作りが出来たらと思っています。そのための計画でもあるのですよね~blush​ 絵に描いた餅にならないように、みんなで頑張りましょう!まちづくりの主役は、町民一人ひとりなのですから!yes

 明日は、建設会議。今日はなぜか職員室の改築が出来なかったので、明日からは必ず行ってもらい、1日も早く完成していただかないと、支障をきたすことが多くて困っています。crying