12日の土曜日は『お年寄りと子どもの集い』で、洞爺湖へ。ビジターセンターから、噴火の跡をたどって歩いたのですが、途中から大雨に当たってしまい、みんなびしょぬれ!devil でも、気温が高かったので、寒くはなく、雨の中を歩くのはめったにない体験だったので、「小学校の遠足でも雨の中は歩かないし、家族と来ても雨なら歩かないから貴重な体験だね!」と子どもたちと話しながら、楽しく歩きました。laugh そして、ビジターセンターにつくと、「狐の足跡?」「これは?」「こっちのは?」と動物の足跡や、鳥の鳴き声、木の名前など、みんな大喜びで、興奮していました。surprise 一緒に行って下さったおばあちゃんたちは、バスの中でも食事の時も、子ども達のことをとてもかわいがってくださって、本当に楽しく過ごすことができました。帰りには、小さな蛙を捕まえたり、コオロギを見つけたり、きれいな落ち葉を拾って、充実した時間となりました!感謝!enlightened

 今日は研修会のため、函館に行ってきました。8時に出発したのですが、途中は雨。函館に着いて、研修会が始まるころには、雷も鳴り、屋根をうつ雨の音も強くなっていました。surprise でも、八雲に着くと、雨もやんでいたので良かったです。今週の土曜日は、幼稚園の運動会なので、できれば晴れてほしいのですが、どうなるでしょうか?blush 明日から、また1週間が始まります。どんどん秋も深まってきて、気温も低くなりますので、皆様くれぐれもお体を大切になさってくださいね!yes 来週は、幼稚園の園便り、自分の会報作り、そして、議会の広報作りと、原稿を書くことに追われます。皆さまに少しでも分かりやすく、充実した内容をお届けできるように、頑張ります!enlightened