今日は落部小学校と浜松小学校の運動会でした。yes お天気も良く、運動会日和でしたね。事故やけがもなく楽しい1日を過ごしたことを心から祈ります。laugh 

 今日の研修会は、八雲の話題が出たわけではありませんでしたが、「八雲もまだまだこれから!」と自信を持って帰ることができました。enlightened 昨日の耳吊り大会を見ても、スタッフのほとんどが20代ということで、活気もありましたし、その20代を温かく応援して下さる大人たちが縁の下の力持ちで、手伝ってくれたり、応援に来てくれたり、買い物をして下さり、しっかりと支えてくれる関係ができていることも、素晴らしいと思いました。yes 八雲町が元気になるのも、沈んでしまうのも、町民皆さま一人ひとりの気持ちとつながりにかかっていると思います。町長や議会がどんなに大きな声で号令をかけても、町民の皆さまの思いがなければ、まちづくりは成功しません。是非、これからも、いろいろな意見を出し合い、できること一つひとつを実現していきましょう!laugh 昨日の耳吊り大会でも、「穴あけの競技も入れてほしい」「会場は漁港のほうが、より雰囲気が出るよね」「表彰台は目立たせてあげて」などなど、来年に向けて、積極的な意見もいただきました。皆さまのこうした思いが八雲を元気にすると思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。laugh どんな事業も、そこのいる一人ひとりの力がなければ決して成り立たず、誰一人欠けても成功はしないといつも痛感しています。次は、山車行列です。参加して下さる方はもちろん、沿道で見て下さる方も大切なまちづくりの一員ですので、是非、よろしくお願い致します。enlightened