初議会で、正副議長が決まり、そのことをお伝えすることが増えてきました。blush​ 中には、「なぜ八雲からの議員が13人もいるのに、熊石から議長なの?」「八雲でやろうという人はいないのか?」とおっしゃる人もいますが、私たちは前回から選挙区をなくしました。yes​ 確かに出身が、落部だったり熊石だったりしますが、みんな『八雲町議会議員』なのです。熊石の議員ではなく、八雲町の議員なのです。wink​ 合併して10年が過ぎても、ここはなかなか難しいですね。でも、本当の議会改革を進めるためにも、八雲・熊石ではなくオール八雲でしっかりと取り組んで行こうと思っています。そして4年後に、今回の人選で良かったと言っていただけるように、みんなで力を合わせて、より良い議会を目指します!laugh

 今週は、生涯学習フェスティバルの事業が、たくさんあります。是非、チラシをご覧いただいて、都合の良いところに参加して下さいね!お待ちしております。enlightened

 今回のトランプさんの訪日で、防衛費が膨らむそうです。devil​ 北朝鮮からの攻撃に備えるためということですが、なぜ、平和的外交で解決するよう努力しないのでしょうか?アメリカは、10年に一度戦争を起こし、軍需産業を発展させていると聞きます。surprise​ 日本までアメリカの軍需産業の成長に手を貸す必要はありませんし、武器にお金をかけるのなら、貧困対策に全力を尽くすべきだと思います。enlightened