昨日は、議会報告会でした。私は,はぴあ会場の昼の部と、落部会場の夜の担当でした。yes  どちらも熱心な皆さまにお集まりいただき、多くのご意見をお聞きすることが出来ました。今回のテーマの一つに「議員報酬と定数」もありました。八雲町議会には、政務調査費がないため、研修等に参加する場合は自己負担がほとんどです。blush そうしたことや、今後立候補してくれる方たちにとって少しでも意欲につながればと思い、議員活動の日数をもとに根拠を明確にし、値上げを提案しました。blush 次の選挙に間に合うように、進めて行けたらと思っています。yes 議会報告会の落部会場では賛成意見がほとんどでしたが、はぴあ会場では「最低賃金861円から考えると、高すぎるのではないか」「町長の活動日数と比較して計算しているようだが、責任の重さが違いすぎる」「値上げするのは仕方がないとしても、その分しっかりと働いてほしい。1回も一般質問をしていない議員もいるのでは?」等々ご意見もありました。indecision どれも本当にその通りで、私たち議員の活動がしっかりと皆様に伝わり「これなら値上げしても仕方がないな!」と言ってもらえるようにしなくてはいけないと痛感しました。yes まだまだ見えていない活動ですが、少しでも多くのことが伝わるように全力で取り組みます!enlightened その他、研修牧場や総合病院についてもたくさんのご意見が出ました。どの意見も、八雲町の将来を心配してのご意見なので、これからもどんどん意見を交わしながら、より良い方向へ進めていけるよう頑張らなくては!と気が引き締まりました。参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。yes