昨日は、生涯学習フェスティバルの講演会で大人対象に、今日は、男女共同参画社会をめざす会の講演会で、中学生(八雲中学校・野田生中学校)を対象に、NPOネットワーク地球村の高木さんに講演をしていただきました。enlightened 昨日は、遠く札幌や苫小牧からいらして下さった方もいて、内容はもちろんですが、そのことにも感動しました。そして、多くの方達が活動に対するカンパをして下さり、そのことにも感動するとともに、感謝の心でいっぱいになりました。本当にありがとうございました!laugh

 今日は、中学生の心の柔らかさ、純粋さに触れ、自分自身もっとしっかりとした大人になり、少しでも良い社会を引き継がなければ…と思いました。enlightened そのためにも、事実を知り、そのことを多くの方たちに伝えていくこと。そして、自分たちのできることは、精いっぱい行うことを、改めて肝に銘じました。indecision

 15日(日)は、熊石のふれあい交流館で『うまいもの自慢』が行われます。blush 熊石地域は『鶏卵』落部地域は『カラフルなべこ餅』そして、私達八雲地域は『牛乳豆腐・いもだんご・かぼちゃ団子』です。yes 初めての試みなので、どのような展開になるのか全く分かりませんが、一緒に作って一緒に食べるので、きっととても有意義な時間になると思います。興味のある方は、是非、参加して下さい!(食べるだけでもOK!) 公民館から熊石行きのバスも運行しますので、是非、ご一緒に!enlightened