『花の命と人の心』の講演会、無事終了しました。laugh 13日は実践編、14日は午前中、八雲中学校3年生に。夜は熊石地域での講演。15日午前中、八雲地域で行いました。yes 参加して下さった方達は,「早速、家に花を飾りたいと思った」とか「子育て最中にこのお話を聞いていたら、うちの子はもっと心豊かな子になったと思う」などの感想をいただきました。enlightened 小さな花にも心を寄せられる人は、周りの人たちにも自然に心配りができる大きな器をもった人間だということなのですが、本当にその通りだと思いました。心に余裕がないと、花のつぼみが開いたことにも気づかないことがあり、このような時間の過ごし方は、どんどん自分を狭くしているのですね。frown 植物を通して、自然の摂理に沿って生きることをしっかりと心がけたいと思いました!enlightened 11月27日には「保阪さん」の講演会がありますので、是非、いらしてくださいね!