今日は、座間宮ガレイさんという方の講演を聞くことが出来ました。blush 私は初めてお会いする方だったのですが、実に楽しく、実に分かりやすく、選挙の大切さを話していただきました。yes 私の周りの方達の多くが、安保法制反対、原発反対、改憲反対なので、ついついそうしたことが選挙の争点になると思っていましたが、『イケメンだから』『お洒落だから』という理由で投票する方が意外に多いということが分かり驚きました。devil 今は18歳から投票することが出来ますが、とにかく意思表示が大切で、そのことが国を動かす力になること、国を動かすために投票をお願いするのではなく、とにかくあなたに投票に行ってほしいということ、投票に行くと面白いことが起こることを伝えることが大切だということを学びました。surprise 私はうまく表現することはできませんが、是非、参議院選挙に向け、今日のお話を生かしていきたいと思いました。enlightened