今日は、雨。気温は昨日より低いですが、湿度が高く、不快指数も高そうですね!sad 皆さん、体調を崩していませんか?水分と休憩をしっかりとって下さいね!laugh

 昨日(4日)は、第4回臨時議会でした。議題は3件。

1.あわびの里フェスティバルにおいて、あわびが韓国産であることを表示しなかった事に対する、監督責任と指導を怠った責任として、町長は10%の減給2ヶ月熊石の副町長は、10%の減給3ヶ月とするための条例を制定。

2.財産の取得 ホイルローダ 1台  1,292万7,600円 北斗市:北海道川重建機株式会社から購入。  これは、鉛川のバイオマ利活用センターで、除雪に使用するため。

3.一般会計補正予算(第6号) 収入(歳入)支出(歳出)にそれぞれ、3510万5千円を追加し、収入・支出それぞれ,114億9,513万6千円とする。 内容は漁業振興設備等整備事業補助金として、3,460万円(道からの支出金) 広告料として19万4千円(あわびの件で謝罪文を載せたことによる道新掲載料の半額分) 旅費:31万1千円(3人の消防職員が全国大会に出場するため)どちらも繰越金より支出。

 以上が、提案され、議決しました。

町長等の処分内容については、重すぎとか軽いという意見も出ましたが、今は何より信頼回復に向けて、オール八雲で取り組むべきということで原案通り決まりました。信頼回復のためには、まず、今回関わった方たちの意識改革が何よりの急務だと思います。処分で解決ではなく、ここからスタートで、事の重大さの自覚と指導的立場にあるという責任感をしっかりと持ってほしいと思いますfrown