今日、2月3日は節分ですね!devil ということは、明日は立春。いよいよ春です。今日のお天気だと、春が近づいてきていることを実感できますよね。laugh でも、まだまだ油断はできません!もう少し冬とお付き合いを楽しむことにしましょう。でも、道東の方達は大変ですね。羅臼の様子が放映されていましたが、本当にお気の毒です。1日も早く正常な生活に戻ることができるよう、お祈りしていますenlightened

 子ども達は、朝から豆まきを楽しみにしていますが、中には「鬼怖い!鬼来る?」と心配しているお友達も・・・。crying 今日は各地でいろいろな形で邪気を払う行事が行われると思いますが、春を迎える前に、体も心も清めるという文化は大切にしたいですね。人間はもちろんですが、この国からも、この町からも心が重くなるような状況を吹き飛ばし、平和で幸せに満ちた空気を世界中に取り込みたいですね!enlightened