12月9日から始まる第4回定例議会での一般質問が、今日締切でした。今回は、岩村町政になって初めての議会です。いろいろ質問したいことはありますが、10月から始まってまだ少ししかたっていないので、方針を聞くことにしました。町長は「夢をもてる活力あるまちづくり」を提唱していましたので、夢を持つためには、雇用の確保も大切ですが、企業誘致が難しい今、どのような方向で考えているのか。協働のまちづくりに、地域のコミュ二ティーは欠かせませんが、町内会を組織できなくなりつつあるところも出てきている中で、今後どのようなコミュニティーを考えているのか?という質問にしました。

 明日、議会運営委員会が開催され、その中で抽選により、一般質問の順番が決まります。今回一般質問をする議員は6人だそうです。他の議員の質問内容も明日、わかるのですが、議員一人ひとりが、町民皆様の声を聞き、その声を届けることで、少しでも住みよいまちづくりにつながっていくといいな・・・と思います。laugh

 行政の皆さんは法律の範囲で、できるだけ町民の皆さまに充実した福祉を・・と思い仕事をしていますが、私たち町民からすると、同じことをするなら、こんなやり方の方がより良いのでは?という町民目線、町民感覚で訴え、そのやり取りの中で、最も良い方法が見つかるのが一番なのですが、私はまだまだ質問の仕方が甘く、なかなか良い答えに結びつかないことが多いのです。cryingしかし、今回は2期目になって初めての質問ですから、少しでも良い答えに近づくようもっともっと勉強しますyes