今日は、公共施設マネジメントの研修会の3回目。北海道大学公共政策大学院 石井吉春院長をお招きし、最終回でした。blush 札幌市や苫小牧市、釧路市など先進事例の紹介、公共施設マネジメントの流れについて、説明していただきました。yes だんだん人口も減り、それに伴って財政も厳しくなっていく中で、上下水道や橋、公共の建物などを今と同じように維持するのは難しくなっていきます。かといって、すぐに廃止するわけにもいきません。町民の皆さまとしっかりと話し合い、使えないもの、更新するもの、譲渡するものなど、整理していかなければなりません。surprise 是非、皆さまもご一緒にお考えくださいね!enlightened

   今日子ども達と一緒に数えたら、卒園まで20日!devil なんと! 残りの時間は本当に少ないのですが、1日1日を大切に、充実した時間を過ごせるよう、精いっぱい努力しなくては!laugh