27日から3日間、子育て・教育を支援する会の公開講座が無事終了しました。yes 9時半~16時半びっしりの内容で、必死についていきましたが、いつもは函館で行っていたのを、今回は八雲町で開催して下さったので、往復の時間が削減され、とても助かりました!laugh 今回の内容は、カウンセリングと精神分析、ピアサポートでした。devil初日いきなり聞いたことのない言葉が飛び出し、そのことについての意見を求められ、3日間持つだろうかととても不安でした。crying でも、どんどん進んでいくうちに、今まで疑問に思っていたことがすっきりしたり、初めてのことをたくさん学べて、とても充実した楽しい時間となりました。laugh 昔、学生時代に習った教育心理学と全く違うとは言いませんが、あの頃は不登校や引きこもり等という言葉も課題もなかったのですが、やはり今は時代に合った研究が深められていることを痛感しました。indecision ピアサポートというと、いじめの問題が大きく取り上げられるようになり、生徒同士で支え合い、学校からいじめをなくそうという目的で始められたのだとばかり思っていましたが、それも含めて学習の中で、子ども達が自分たちで課題を見つけ、その課題を小グループで一緒に考え調査し、分かったことをみんなに伝え意見を求め、またその答えを膨らませていくというとても素晴らしい学習展開を行うそうです。enlightened 実際に見てみたいと思うと同時に、幼稚園でもいろいろと導入できるのではないか、ととても楽しみになりました。wink 明日から職員と話し合い、2学期から実践しようと思っています。講師の皆様には、大変お世話になりました!素晴らしいお話を、本当にありがとうございました!laugh

 7月もあと二日でおしまい!本当に早いですね。やり残しのないように、この二日間で、しっかりと頑張らなくては!yes