今日は養護学校において、特別支援教育の研修会がありました。blush テーマは『八雲町における5歳児健診から学ぶもの』ということで、保健福祉課、発達支援センター、教育委員会の職員の方が、それぞれの立場から報告してくださいました。お話を聞いていて感じたことは、支援される側の立場に立つと、行政の横の連携があまり感じられないのですが、仕事をしている方たちからすると、それぞれの課ですべきことはしっかりと取り組み、連携もとれているということで、その違いがよく分かりました。devil 自分自身も、職場や議会で、自分の立場ですべきことはしっかりとやらなければと思っていますが、そのことが相手にとって本当に生かせることなのか、望んでいることなのかを常に検証しながら進めなければ、『仕事はしっかりとやっています』という、机上のものになってしまうと思いました。難しいですが、そこがしっかりとできることで、みんなが安心して笑顔になれるのですよね。とにかく、コミュニケーションをしっかりととることが何よりも大切なことだと、再認識する良い時間となりました。wink

 22日はパノラマパークで『木育』の予定でしたが、台風の後始末のため延期に。代わりに『べこもち作り』を行うことになりました。blush 子ども達がおばあちゃん達から教えてもらうのですが、きっと楽しい経験になると思います。yes

 23日は午後6時半から、はぴあ八雲で『イ・ジョンミさんのコンサート』があります。blush 国立音大出身で、横井さんの後輩ということになりますが、是非是非いらしてくださいね!お待ちしております。enlightened