昨日、議会技術研究会オータムセミナーに参加してきました。yes 今回のテーマは『市民と議会の交流はどうあるべきか』ということで、北大の神原教授による基調講演、西科議会技術研究会共同代表による基調報告、そして6自治体から事例報告が行われました。blush どのお話もとても参考になり、八雲町議会もすぐに取り入れたいこともたくさんありました。wink でも、どこも順風満帆とはいえず、色々な壁が立ちはだかっているとのことでしたが、何もしなければ壁もないし、壁があるからこそやりがいがあるということで、皆さん大変と言いながらも楽しそうでした。blush 私自身も今まで多くの壁や山がありましたが、何とか仲間と共に乗り越えてきたので、その気持ちはよーくわかります。もちろん、今回報告してくれた議会は、八雲に比べると進んでいますが、町民を巻き込んでという面では、八雲も負けてはいないと思っています。devil 勝ち負けではありませんが、八雲町にとっても、町民皆さまにとっても必要な議会となるよう全力で頑張りたいと強く思っています。yes

 明日は父の初七日です。devil 先週の火曜日に亡くなって、あっという間の1週間。家族葬だったのですが、その後多くの皆様がお焼香にいらしてくださるおかげで、母は寂しい思いをせず、今のところ元気にしています。ここでも皆さまに、心から感謝感謝です!laugh 49日が済んだ頃が要注意と皆様に言われるので、十分気を付けなくてはと思っています。indecision 母が誰よりも寂しいと思うので、私は父の楽しい思い出話をしていますが、考えてみると小学校5年生の時に1度叱られましたが、あとはいつも一緒に笑っていたという記憶しかなく、改めて私は幸せ者だと実感しています。laugh 私も父のように、笑ってばかりの記憶を子どもたちに残せるよう、今からでも頑張らなくては!surprise